将棋の時間。

将棋のこと、好きな本のこと、日常のこと、など

将棋と読書

電子書籍iPadで読むのと同じ感覚でiPadで将棋を指している。相手はBonanza HD

会社に行く途中のバスでiPadを開ければ、昨夜指した局面が開く。本を読むように局面を読む。じっくり読む。最近読んだ渡辺明竜王の本にあったように五手の読みを行う。

三手ではなく五手を読もうとするとかなり広くなる。だからじっくり読む。これが楽しい。

わからない局面でも少なくとも自分が不利にならない手を探す。

本読んでいて、途中わからなくなったら前に戻るように、指した手への応手が読んでない手であれば、1手戻して読みなおす。

バスが会社に着いたところでiPadを閉じる。続きは会社の帰りのバスで。

f:id:A-CUP-OF-TEA:20131128215737p:plain

局面は3日がかりで指した終盤。5一香車とBonanza HDが指した手に、勝ちを確信。そこまでかなり苦しかったが、どこかで逆転できていたらしい。バスを降りて、コンビニ前のベンチに座ってじっくり詰みを読んだ。

感想戦は家に帰って、PCで激指し検討モードで行う。終盤の途中まで後手優勢であったのを逆転したことを知る。また、この局面の数手前に、すでに後手詰みがあったこともわかった。

将棋は読書のように楽しい。